楽して痩せる方法

生活習慣を変えずにダイエット方法を考えます!

楽して禁煙する方法(アイコス禁煙法)

こんにちは~!

 

本日5月31日は世界保健機関(WHO)が制定した世界禁煙デーとなっています!

 

日本でも5/31~6/6の1週間は『禁煙週間』となっています!

※あまり知られていませんね(笑)

 

実は私も現在禁煙チャレンジ中です!

 

禁煙をはじめて約一か月を過ぎたころです。

 

f:id:babytree:20170531105129p:plain

 

自分の中ではもう禁煙は成功しているつもりです。

 

現在は吸いたい気持ちもほとんどなくなり、お酒を飲んでも我慢できるようになりました。

 

禁煙をはじめて1カ月...体重は...かなり増えてきました(笑)

 

当ブログのテーマでもある『ダイエット』のやりがいが増えています(笑)

 

しかし本日は『世界禁煙デー』の為、禁煙について考えていきたいと思います!

 

という訳で、今回は『楽して禁煙する方法』を現在1か月禁煙中の私が行った方法をもとにレビューしていきます!

 

≪私の禁煙前の状況≫

 

喫煙歴  :15年

1日本数 :18本前後

アイコス歴:約1年半

 

現在禁煙 :約1か月 

 

 

 

 

 

 

■禁煙する理由を明確にする

 

 

 

まず初めに禁煙する理由を明確にすることが一番大切です。

 

〇健康の為

 

〇お金の為

 

〇家族の為

 

〇まわりの目が気になる

 

〇なんとなくやめたい

 

人それぞれ何通りもの理由があると思います。

 

じつは禁煙を成功している人と失敗している人の違いは、ここが重量なポイントとなっています!

 

『必ず明確な理由を考えて実行する』

 

意外と簡単なことですが、人は誰しもが自分にあまいのです...(笑)

 

必ず目標を達成できる『明確な禁煙する為の理由』を考えてください!

 

 

≪私が禁煙を行なった明確な理由≫

 

①親友のAさんとBさんが禁煙に成功していて、私も彼らに負けたくない!

 

②妻の第二子妊娠

 

③会社の上司が禁煙2カ月で失敗

 

④お金がない...

 

⑤禁煙=カッコいい と思うようになった。

 

上記の理由で私は禁煙をはじめました。

 

禁煙していく中で、理由がブレてきます(笑)

 

もう一度言いますが、『絶対にブレることのない明確な理由』を考えてから禁煙をスタートしましょう!

 

 


▶目次にもどる

  

 

 

  

■5つの理由

 

 

 

目標や理由を決める際は、必ず5つの理由を考えてください。

 

理由が2~3ですと成功率は減少します!

 

禁煙を進めていく中で、自身の甘えにより目標が2~3は消えていきます!

 

誰しもが始める前は『そんなことはない!』『私は意思が固い』と思いますが、必ず全員平等に通る道です(笑)

 

本当に成功させたいのであれば5つの理由を考えてください。

 

 

≪私の5つの理由≫

 

①親友2人の禁煙成功&負けたくない気持ち

 

私が禁煙を続けていく中で、現在の一番の理由はこちらになっています(笑)

 

ある日親友のAとB(喫煙歴15年以上)と飲みに行った時に2人ともタバコを吸っていなかった...

 

私も含めて3人とも喫煙歴も同じくらい、妻子持ち(子供も1歳前後)で条件はほとんど同じです。

 

2人がタバコを吸わない中、一人だけパカパカ吸っていたのを覚えています。

 

2人ともタバコをやめた!とも一言も言わず...お酒だけ飲んで帰っていきました...

 

この時に私だけ取り残されている感じがして、猛烈に恥ずかしく思いました(涙)

 

 

②妻の妊娠

 

2人目を妊娠したと聞いたときに少なからず理由となりました。

 

妻が1人目を妊娠してからはアイコスに替えて、もともと煙草嫌いの妻だったのでベランダで吸っていました。

 

2人目の妊娠を聞いたときにもうやめよう!と踏ん切りがつきました(笑)

 

 

③会社の上司の禁煙失敗

 

会社のヘビースモーカーの上司が禁煙をしていました。

 

中の良い上司だったので、相談や禁煙中の変化等も色々と話を聞いてあげてました(笑)

 

禁煙2カ月で失敗して、タバコを吸っていた時に私が見本を見せてあげよう!と上司を見返そうとしたことが理由の一つとなりました。

 

 

④お金がない為

 

よく禁煙する理由に挙げる方が多いので、みなさんもわかると思います(笑)

 

本当にタバコにお金を使うのがもったいない!と思うようになったのが理由です。

 

 

⑤禁煙はカッコいいのでは?

 

禁煙=カッコいい と禁煙する前の1週間は思い始めていました。

 

親友の2人もそうですし...会社の上司も禁煙中はかっこよかった...

 

これも理由の一つです。

 

昔はタバコ=カッコいい  イメージありました

 

今は禁煙 =かっこいい  これで行きましょう(笑)

 

 

これだけ理由があっても1か月たった今では①・②の2つの理由以外は甘えや妥協により消え去りました(笑)

 

今でもたまに吸いたくなる時は親友の顔を思い浮かべて『負けたくない!』家族の顔を思い浮かべては『家族の為に!』と自分に言い聞かせてしのいでいます!

 

特に①の理由が私の中では『絶対』ですので、今後もこの理由がある限り吸うことはありません!

  



▶目次にもどる

 

 

 

 

■楽して禁煙する方法

 

 

 

楽して禁煙を成功させる方法......そんな物は絶対にありません(笑)

 

楽に禁煙が成功できるなら、禁煙外来なんてありません(笑)

 

自分の意思や家族・周りの方々の協力を仰ぎましょう!

 

 

≪私の意思を固めた方法≫

 

 

①会う人全員に禁煙宣言(笑)

 

家族・会社関係者・友人等に会ったときの雑談の際に必ず禁煙宣言をします。

 

周りに協力を仰ぐことで、飲みに誘われたりを無くすためです。

※酒=天敵です(笑)コントロールできるようになるまでは禁酒も同時に行いましょう!

 

 

②喫煙器具をすべて処分

 

私は家にある器具や会社の机にしまっている器具をすべて処分して、最後のひと箱(アイコス)を購入しました。

 

最後は20本を24時間かけてゆっくりと味わい...お別れしました(笑)

 

最後のい1本を吸った後に会社の後輩にアイコス本体を譲渡して禁煙宣言をして周りました!

 

禁煙初日~1週間までは時間がたつのが長かった気がします(笑) 

 

ただ...私はほぼ禁煙に成功しましたが、正直あまり辛くありませんでした。

 

 

私の最強にして最大の禁煙器具は『アイコス』でした!!!

 

えっ?タバコやん(笑)

 

と突っ込みを入れる方もいますが、私はアイコスのおかげでタバコをやめることができました。全てはアイコスのおかげだと思っています!

 

今後はもう吸うことはありませんが、アイコスの普及状況等は今後もみまもっていきたいです(笑) 

 

 

▶目次にもどる

 

 

 

 

■アイコス禁煙法

 

 

 

アイコスで禁煙を成功させた私が命名しました(笑)

 

このアイコス禁煙法は会社の同僚にも現在実践させています。

 

今のところ成功率100%の禁煙方法です(笑)

(私しかいませんので...)

 

≪アイコス禁煙法≫

 

①アイコスWAVE1

まず私は約13年吸っていた紙タバコをやめてアイコスを購入しました。

 

あまり匂いがなく、煙が水蒸気と書いてあったので、発売されてすぐに購入しました。

 

吸った時の感想は『まずすぎる』

 

メンソールは紙タバコでは吸えませんでしたが、アイコスではメンソール以外はまずくて吸えませんでした(笑)

 

せっかく高い金額を払って買ったので...頑張って吸い続けました。

 

 

一か月ほど使用し続けた後に紙タバコを吸う機会がありましたが...紙タバコが異常にまずく感じました。

※落ち葉を燃やしたような味です...

 

勿論ほかの方が吸っている副流煙の煙の臭い、タバコを吸っている人の服の臭いなどが気になり始めました。

 

アイコスに替えてからは、まず鼻が正常になります。

 

この時にはアイコスしかおいしく感じません。

 

ここまでくれば一段階クリアです(笑)

 

 

②アイコスWAVE2

 

アイコスを使用して1年半の間に6回は壊れて使用できなくなった時がありました。

 

アイコスは結構不具合があり、不良品が紛れています(笑)

 

壊れるたびに無償で交換してくれるのですが、宅急便を利用するため早くても翌日までは強制的に禁煙することになります。

 

1回目の故障の際は紙タバコを代わりに吸っていましたが、とてもまずくて吸うことができません。

 

以前は絶対に吸わなかった『フルーツフレーバー』の紙タバコでごまかしたりして何とかアイコス到着までニコチンをつないでいました(笑)

 

2回目の故障...3回目の故障の際には紙タバコのにおいをかぐだけで嫌になり『一日我慢』することができるようになりました。

 

ここで大事なことは『紙タバコを吸うくらいなら、吸わない方がましだ!』と思えるようになったことです!

 

ここまでくれば2段階クリアです(笑)

 

 

③アイコスWAVE3

 

2段階をクリアするころには下記の変化を自覚していました。

 

〇タバコのにおいが嫌い

〇紙タバコが吸えない

〇1日なら何とかぎりぎり我慢できることが分かった

〇アイコス大好き

 

次に私が実践したことは週に一回(休みの日)は出かける際にアイコスをわざと家において出かける!

 

大体2時間~3時間くらい外で用事を済ませて、帰ってきては至福の一服をしていました。

 

大体1年間くらい上記を実践していました。

 

すると...アイコスを自然に家に忘れることがたま~に増えてきました!

 

気が付くと休みの日に家族で出かける日はアイコスを持ち歩くこともなくなりました。

※もちろん平日は毎日アイコスと一緒です(笑)

 

ここまでくれば最終3段階クリアです(笑)

 

 

 

▶目次にもどる

 

  

 

 

■魔の二日目

 

 

 

アイコス禁煙法のWAVE3を超えた私はついに禁煙を実施します!

 

最後の一本を吸い終わって、会社の後輩にその場でアイコスを譲渡して禁煙宣言!

 

会社内の同僚に会うたびに禁煙宣言!

 

初日は禁煙をしている達成感?でタバコは吸いたいけれど、我慢することができました。

 

私が一番つらかったのは『魔の二日目』です。

 

会社で24時間達成を祝ってもらい(笑)翌日から連休!

 

家には喫煙器具もないので無条件で4日が達成できる見込みでした...

 

しかし2日目の夜中に突如目が覚めて、異常なまでにタバコが吸いたい...

 

言葉で表すことができないくらい...もはや薬物中毒者でした。

 

吸いたいけれど、アイコスがないため吸うことができない(笑)

※アイコスがあったら間違いなくここで脱落していました!!

 

幻覚のようなものが見えている感覚までありました...

 

ひたすらスマホで禁煙のサイトを2時間くらい熟読して、『明確な目標』を頭の中で何十回と読みました!

 

そして気が付くと寝ていて朝になっていました!!

 

この魔の2日目を超えてからは、タバコは吸いたいけれど、明確な目標の暗示と喉を軽く叩く動きで何とか1週間をクリアすることができました。

 

喉をたたく動き・・・上を向いて喉仏を軽く拳でトントン叩く(笑)

(煙を吸っている感覚を体感している気分になります)

 

2日~1週間の間は今まで喫煙に使っていた時間が余ってしまい、仕事中に何度も席を立ってはトイレと往復して気を紛らわしていました。

 

食欲が増えた?というか...口元が寂しくてついついつまみ食いやお菓子を食べてしまい、、体重も増えてきました。

 

しかし2週間を過ぎたあたりからはタバコを考えることも少なくなってきました。

 

※毎回吸いたくなるたびに魔の2日目を思い出し、『もうあんな感覚を繰り返したくない!』と自分に言い聞かせ、明確な目標の暗示も毎日自分に言い聞かせました。

 

今でも吸いたくなった時には2日目を思い出して自分にブレーキをかけています。

 

 


▶目次にもどる

 

 

 

 

■まとめ

 

 

今回の禁煙方法についてまとめます。

 

①禁煙をする明確な5つの理由を考える。

絶対にブレることがない理由も最低一つは考えて目標をする

 

②アイコスを吸っていない人は購入して1年半でWAVE1~WAVE3をクリアする

 

アイコスを吸っている人はすぐにWAVE1~WAVE3をクリアする

 

③意思を固めてアイコスごと処分する

 

④周りに禁煙宣言をして自分を追い込む

 

⑤魔の2日目を乗り越え、1週間を第一の目標とスル。

 

⑥明確な理由で自己暗示を繰り返し、乗り越える!

 

 

私もまだ約1か月の為、エラそうなことは言える立場ではありませんが、私は断固たる決意のもと挑んでいるので、絶対に失敗はしません!

 

こういう風に自分を追い込まないと...自分に甘いので...

 

色々な禁煙方法がありますが、喫煙をしながら準備をできる『アイコス禁煙法』も成功率100%の禁煙方法としておすすめいたします。

 

アイコスを持っていない人はすぐに始めるのではなく、1年間くらい研修期間(笑)を得てチャレンジしてみてください。

 

また色々な情報をのせていきたいと思います。

 



▶目次にもどる